スポンサー広告


 ←明日からはじまります!! →05/28のツイートまとめ



【明日からはじまります!!】へ  【05/28のツイートまとめ】へ
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

蓮華燈籠

「蓮華燈籠」稽古中です★

 ←明日からはじまります!! →05/28のツイートまとめ
とてもおひさしぶりです。
地味に活動しております、ピーピースー、エミです^^


さてさて、すっかり日記を書くことも忘れて(笑)おりましたが、稽古は進んでおります。

7月に上演いたします「蓮華燈籠」!
こちら、原案がかの「身毒丸」でございます^^
観たのは確か10年ほど前。
舞台を観て、はじめてスタンディングオベーションをした舞台。。。です!

脚本の故・岸田理生さんはワタシの一番スキな脚本家さんです^^
私が演劇をはじめるきっかけになったのは「1999年の夏休み」という映画でありまして、これは、萩尾望都さんの漫画「トーマの心臓」を原案にしたモノなのですが、
「これを舞台でやってみたい★」と、思ったのがきっかけだったわけなのですが。
この映画の脚本が、これまた、岸田理生さんなのです^^
演劇のエの字も基礎もわからずただ「やってみたい★」だけで、その日のうちに映画監督の金子修介さんにメールして許可をもらい、照明も音響も舞台の組み方もわからないのに思いつくことを思いつくままに行動し、わりと成功を納めて上演できちゃった勢いと若さに乾杯。
「やりたい」という気持ちがあれば、まぁなんとでも出来るのですね…^^
やる前に恐れないって、何でも大事です★

それはさておき。

「身毒丸」の脚本が岸田理生さんだと知ったのは身毒丸という作品に惚れてから数年経ったころで、
「1999」の脚本家さんと同じだったと知ったときは、驚いたものでした。

この人の書くセリフがものすごく好きなのだ、と思い知った次第でもあります^^

というわけで、好きなセリフ、口にしてみたいセリフは、おもいっきり引用させていただいて台本を作成いたしました★

作品としては、「身毒丸」という作品のエッセンスを私の世界観の中に注入した、という感じです^^

お話も、核となる設定はお借りしていますが、私のオリジナル作品として思いっきりいじらせていただきましたので、もちろん「身毒丸」を知らないかたでもお楽しみいただけます★
むしろ「身毒丸」を知らないかたが観終わったあとに「原案の身毒丸も観てみたい」と思っていただけましたら嬉しいです^^


今回は、第4回公演「鈍色人魚」でオープニングで歌を歌っていただきました「ゆや」さんを役者としてお迎えし、稽古に参加していただいております^^
初舞台なのにいきなり間をとれるおそろしい子です。
さすがはアーティスト!
芝居も歌も、大事なところは一緒、ということでしょうか^^


さてさて、本番どんな仕上がりになるか、ぜひとも、見届けにいらしてください^^!

ご予約も受け付け中です★

お待ちいたしております^^★




【明日からはじまります!!】へ  【05/28のツイートまとめ】へ

~ Comment ~

\(^o^)/ 

チェックしてくれていたのね\(^o^)/!
ありがとう(≧∇≦)
更新も稽古もがんばりやす\(^o^)/!!!

NoTitle 

ついに更新が!
待ってますよ~ヽ(´ー`)ノ
管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

  • 【明日からはじまります!!】へ
  • 【05/28のツイートまとめ】へ
